アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
カラダをのばしてココロものびのびと
ブログ紹介
そして、
カラダが変われば世界が変わる!

三つ子の魂百まで 河州(かしゅう) 河内「信」の国プロジェクト
ビジョンヨガ中級インストラクター、
マタニティヨガインストラクター、
タッチセラピー手波法(てなみほう)
名前のことだまアドバイザー
母と子のタッチセラピー講座 講師の明子です。
大阪、枚方、京都を中心に活動しています。
カラダをのばしてココロものびのびと。
身体からのアプローチをしていきます。
つかれたカラダとココロを癒していってください。
ご参加のお問い合わせ、ご予約は
laxito●yahoo.co.jp
(●を@に変えてください)
070-5437-1576まで
zoom RSS

スケジュールのお知らせ

2013/04/15 16:24
こんにちは。

新しいブログはこちらですが、
念のため、スケジュールについてお知らせいたします。

*  〜   *  〜  *  〜  *  〜


マタニティヨガ(枚方)

日時:毎週水曜日 11:30〜13:00 場所:ラポールひらかた 3F和室又は保育室

    第2・第4土曜 14:30〜16:00 場所: メセナひらかた 3F第一会議室又は他の部屋

費用:1回券・・・2,300円
    5回券・・・10,000円(1回あたり2,000円)
   10回券・・・18,000円(1回あたり1,800円)

持ち物:お持ちであれば、大きめのバスタオル、5本指ソックス

服装:きつくない服装であれば、普段着でもOKです。(レギンス・チュニック可)
    下だけジャージ等に替える方もいます。

*汗はそんなにかきませんが、お茶かお水が少しあればいいです


*  〜   *  〜  *  〜  *  〜


母と子のタッチセラピー5回講座+アルファ


子どもの身体の基礎知識を知って、賢く&ラクに子育てしませんか?
お母さんの母性も磨かれ、五感が冴えてきますヨ


日時:毎週水曜日 10:15〜11:15 場所:ラポールひらかた 3F和室又は保育室

    第2・第4土曜 13:15〜14:15 場所: メセナひらかた 3F第一会議室又は他の部屋

費用:1回券・・・2,300円
    5回券・・・10,000円(1回あたり2,000円)
   10回券・・・18,000円(1回あたり1,800円)

持ち物:赤ちゃんや子供のおでかけセット(お菓子よりおにぎりがベターです)

風邪や熱の対応や、予防接種についてのここでしか聞けない?!詳しいお話をします

*  〜   *  〜  *  〜  *  〜

ビジョンヨガ一般クラス

日時:毎週水曜日 18:30〜20:00

場所:御殿山 伊東宅

費用:1回券・・・2,500円
    5回券・・・11,500円(1回あたり2,300円)
   10回券・・・20,000円(1回あたり2,000円)


他もございます。
スケジュールをご覧ください。

ホームページはこちらです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 0


ブログを引っ越しました!

2011/11/09 10:18
1並びの満月を目の前に、

本日、ブログを引っ越しました!

新ブログ「こもれび」(HPのタイトルそのままです


http://news.luna-sola.com

どうぞ、よろしくお願いします!


画像


アトリエMayさんの和紙で
一筆記してみました


河州 河内 信の国プロジェクト 代表
伊東明子
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0


保育園レクリエーションヨガ終了〜

2011/11/06 19:51
今日は朝早くからお集まりいただき、11組の親子さんと
親子あそび&ヨガを開催しました

お熱で欠席のお子さんもいらっしゃいましたが、
熱は、カラダの悪い菌をがんばってやっつけている証拠なので、
安心してくださいね

いつもの状態と様子が違う、という場合は病院ですが・・・。
それはまた母と子クラスで!


さて!

親子ものはこれで始まります!

画像


ファイアー!
子どもバージョンは、やさしく


そして、あうあうイタキモ攻撃〜!
画像


免疫アップです!

お子ちゃまが元気いっぱいのようなので

そーれ!

画像


画像


ニコニコちゃんです!

しばらくゆらゆらしていますと・・・
画像

zzz


しばらく、ヨガをしつつ・・・

画像


画像

うっとり ほわ〜

画像

こちらも眠りにつきました


その後は、茶話会

皆さん、いろいろお話し、交流されたでしょうか〜?

ヨガや身体あそびは、言葉が無くても親子で心を通じ合えるようになります

保育園や幼稚園、学校のイベントや催しごと、PTA行事にも
オススメです

いつもお仕事大変なママさんたち・・・。
今日は、身体をゆったりほぐせたでしょうか・・?
将来の日本を背負う、お子ちゃまたちのために、
ビジョンヨガでたまには息抜きしてくださいね


今日は、皆さんお集まりいただき、ありがとうございました


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0


ひらめき come down

2011/11/04 22:17
今日の森産婦人科でのマタニティヨガ。

ねじりのポーズでふと思いついたことがありました。


これはいける!


いつもはよくあるようなアイデアで、メモすることはあるのですが、
今日のはまさに降りてきた、という感じでした


ピッカーン


そんなひらめきがほしい方は、

アイデアの「あ」のことだまを持つ
明子までお問い合わせください

ビジョンヨガで直感を磨きましょう
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 42 / コメント 0


いのち紡ぐわたしたち@四天王寺 終了〜

2011/11/04 09:33
今年も参加の、いのち紡ぐわたしたち。

知る人ぞ知る、田中優さんの講演会。

やっぱり、オール電化は×。

伝統的な和食は◎

(ハンバーグは和食じゃありませんよ!)

原発の変わりに、

地熱発電、温泉発電で原発をたくさん稼働させなくても
大丈夫だとのこと。
しかも、その技術は、全て日本の会社が持っているとのこと。

なんだ。

それを国内でやればいいだけなんだ。

でも、それが有効に使えず、海外に輸出して、
その国は電力を自給してるって話。

がんばって、国内で有効活用してほしいと切に願います。


それから、助産師さんによる、食育の話。
診療に訪れた中学生や高校生に、

「ちゃんとご飯食べとるん?」

ときいたら、
「食べとらん」

「ラーメンは食べる、
コンビニの弁当も食べる。

でも、あれはご飯じゃない。」


ご飯はコンビニのもの。
スナック菓子にジュース。

子供がそれを選んでいるのではなく、
親が何もしないから、それを買い与えられたり
空腹をまぎらわせるためだけに食べている。

包丁で野菜を切ったり、
火にかけて煮炊きしたり、
そんな、手間ひまかけたものを食べさせてもらえていない子供。

何が大事か?

忘れないで育ててほしいと思います。

未来の大人になる今の子どもたち、
ちゃんとした大人になれるように、私もいろいろ活動していかないと
いけないな、と思いました。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 42 / コメント 2


淀川 河川敷で爽快☆マタニティヨガ

2011/10/31 19:29
今日は、ラポールの部屋が空いていなかったので、
思いきって河川敷ヨガしてきました

それから、その前に、光善寺教室、
音楽療法の三瀬さんに案内いただき、中を見せていただきました

画像

溝口ビルの、左の階段から3階にあがってくださいね。
307号室です。
ジョセカラや、土曜クラスをここで開催しますね。



さてさて、河川敷の話にもどしまして・・・。
そうそう、昨年もちょうどやったんですよね
http://warmbody.at.webry.info/201010/article_4.html
今見ると、時間は違えど、ほぼ同じことやってるなぁ


ラポール玄関内で皆さんを待ち伏せ

集まったところで、第一チェックポイントは

裏側にある、NPOホースセラピーの馬場。
馬がここに居るって、知らない方多いんですよね〜。

今日はあいにく、定休日でした〜

でも、お馬ちゃんたちは何頭か外に出ていて、
妊婦さんと胎児ちゃんたちに見てもらうことが出来ました

3歳から乗れる?そうです。

枚方にお越しの際は、ぜひ関西医大横、ラポール裏側のホースセラピーへ!


そして、堤防を歩き、ヨガスタート!

画像


昨日の雨で地面が濡れてましたが、銀マットが大活躍!
この銀マットは11月3日のいいお産の日イベントでも活躍の予定〜。

だんだんと暑い天気から、雲がかかってきて、
ほどよい気温になり、まぶしくもなく、さっすがビジョンヨガ!

でも、最後の方は、風がすこーし出てきて、
寒く感じたかもしれませんね。。。

屋外につき、ご容赦を!

今日は、ボイスタッチセラピーをペアでやりました

赤ちゃんも気持ち良く感じてもらえたようでなによりです
「お」の音で共鳴、していましたね〜

声の響き、特にお母さんから発せられる声は、
赤ちゃんにとって、極上の癒しになります

皆さん、運動もされているようで、体調も好調な方が多く、
とっても嬉しいです

来月も出産の方が多いですね。

より多くの方が、お産が楽しみ〜

と感じれるようなお話も交えていきたいと思います。

「私も安産、楽産したい!」という方は
ぜひ、ビジョンヨガを基礎としたマタニティヨガにお越しください

枚方市駅前のマタニティヨガのお問い合わせ、お申込みは
laxito●yahoo.co.jp(●を@に変えて送信ください)
070−5437−1576 伊東明子まで(枚方在住)

有意義な妊婦生活を送りましょう


そしてその後は、アトリエMayさんにて和紙の購入〜。
里山保全の「竹取物語」の市山さんとばったり。
その後は雅楽の深親さんご一行さまと
何かと人との出会いが多かった1日でした
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 0


女性のカラダ講座 季節編 終わりました〜

2011/10/31 09:51
女性のカラダ講座、生理編、妊娠・出産編、季節編、更年期編

とありますが、

先日、季節編を開催しました。


ティに富んだ、日本の気候。
季節の変わり目に風邪をひく、なんて方いませんか〜?

季節の症状、なんていうのもありますね・・・。

花粉症アレルギー乾燥肌・・・などなど。

季節のお手当をすると、身体の様々な症状を軽減し、改善することもできます。

さしずめ、今の季節ですと、「咳」でしょうかね。

コホン、コホン、とか

ケホ、ケホ


といった、乾いた咳。

身体が渇いているようですよ〜


それから、季節に応じてどのように活動するとよい成果が待っているか。
これも自然がやっているように、人間も営めば、バッチリうまくいきます



〜受講者の感想〜


季節ごとのからだの変化や手当法について意識した事がなかったので、
教えて頂き、なるほどー、っと思いました。
子供にも、この講座で習った事を
実践していきたいと思います。


(Hさん)


五季それぞれのお手入れ法を詳しく知ることができて、
勉強になりました。その時期ごとの対処法を知ることで、
一年を通して快適に過ごすことができるということを再認識しました。
しっかりヨガもやっていこうと思います。
今日教えていただいたこと、色々試してみます。
改めて身体ってすごくうまくできているなあと感じました。


(Kさん)


はい、ありがとうございました


日々のカラダをメンテナンス、
睡眠でリセット!

この単純な繰り返しこそが、身体にとって、とてもラクで
過ごしやすいようにととのっていくんです

女性のカラダ講座、
次回は11月19日(土)13:30〜16:00
妊娠前からのカラダづくり&美しくなるお産
は光善寺駅前、マツキヨのあるビル3Fで開催です!
定員は5〜8名
料金は3,500円


お問い合わせ、お申込みは
laxito●yahoo.co.jp(●は@に変えて送信ください)
070−5437−1576

伊東明子まで

お待ちしております
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 0


大谷助産院にてマタニティヨガ開催(11月15日火曜)

2011/10/30 20:26
寝屋川の大谷助産院

京阪沿線では、とても有名な助産院です。

大谷助産院でお産をする方、別の病院でお産をする方、
どなたでも参加できます

来年1月から本格的にスタートです。

年内に、体験会を開催しますので、どうぞご参加ください


初回は11月15日(火)
 
13:30〜15:00


2階の和室 の予定です。

画像


助産院で普通に産めるかしら?
何かあったときどうしよう?

そんな心配をしなくても済むように、
しっかりビジョンヨガを基礎にした、マタニティヨガでカラダづくりをしておきましょう

身体がカタイ方でも充分に楽しめます

お問い合わせ、ご予約は

laxito●yahoo.co.jp(●を@に変えて送信ください)
070−5437−1576 伊東明子まで。

お待ちしております


追伸:今日は玄米いもご飯を炊いてみました〜(黒米入り!)
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


無農薬 おいもさん収穫祭り☆ @JAFSみどりとふれあう農園

2011/10/29 19:10
今日は、アジア協会アジア友の会 枚方地区の農園の
収穫祭です

無農薬の作物を育てています。

画像


場所は、第二京阪の下、寝屋北 のところです。


秋の収穫といえば、「さつまいも」 じゃありませんか〜?

みどりとふれあう農園では、こんなおいもさんが採れました〜


画像


画像


お化けいもの収穫です
収穫したものは、1キロ200円で販売です。

画像


尼崎からも、今日は収穫のお手伝いに来られていました。
約20名でお子ちゃまも収穫と配膳のお手伝いです

画像


畑で採れた、えんどうまめや、バジルのパスタ、
もちろん、さつまいものご飯

他はメンバーさんがつくっていただいた、おかずや、パウンドケーキ(よもぎ、バナナ、あずき・・・)

ベトナムの方のなんとか、というおいしいおかずも!
ヌクマム、というナンプラーのような漁礁がなんともおいしいです。

ミントティー、クッキーと、スイーツも万全な体制です

10月はあと二日で終わりますが、
秋シーズン、まだまだ行事がたくさんで11月も楽しみな一ヶ月になりそうです!

畑は、今度はたまねぎの植え付けをするそうで、
無農薬野菜に興味のある方は、ぜひお越しください
てさぐりながらも、アマチュア集団で楽しんでやっております

今日は、さしずめ芋の天麩羅かな・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


泣いて笑って!母と子のタッチセラピー@TAMISA

2011/10/28 20:56
今日は、京都は三条のヨガスタジオTAMISAのマタニティクラスの後に、
ベビーマッサージとヨガのクラスを開催しました

タミサのようこT先生とマーヤ先生親子、
2ヶ月のHさん親子が参加してくれました。

始めに、ママさんのからだほぐし。
ベビマの前にからだをととのえることはとても大事です!

そして「あうあうイタキモ攻撃!」
ニコ君が
「キャキャッ
と笑い出しました〜。

画像



免疫アップのツボです!

そしてアンパンマンアレンジの歌とともに
ベビーちゃんのからだほぐし。

画像


ベビちゃんの身体がほぐれたところで、
オイルマッサージ〜。

呼吸を落ち着けて、丁寧に触れていきます。

ベビちゃんも最初は
「何?何?」と言わんばかりの驚きよう。

画像



でもだんだん、落ち着いて、
しっとり穏やかな雰囲気になりました。

そしてタッチセラピーの「きのこ」をして深まる呼吸。


眠りについていくベビちゃんたち。

画像


画像

3人ともぐっすり

その後は、ママさんのしっとりヨガ。

途中で授乳、オムツ換えをしたり、泣いたり
な時間、ゆったりしていただけたでしょうか〜?

ママさんたちの感想です。


○  *  ○  *  ○  *  ○  *  ○  *  ○  *  ○  *  ○  *  


子育てに追われて、毎日バタ×2してますが、
久しぶりにゆっくりとした音楽を聴いて、体をほぐす事ができて、
また明日からがんばれそうです。

子どもも新しい世界が体験できてよかったと思ってます。

子どもが泣いたら抱く、泣いたら抱く
のくり返しで、体力勝負なところがありますが、ゆっくり子育てしていきたいです。

(Hさん)




マッサージすることで、私も子も気持ちよさそうで
身体中幸せーとなります。

毎日 寝る前にやってあげたいなー
なんて思いながら、どんどん寒くなるので
カゼひいちゃうかなー
と心配ですが
やってみます

また来月も楽しみにしています

(Yoko.T先生)




ベビーがお腹にいる時から、毎日一緒にいて、
その毎日毎日でベビーが大きくなっていって、成長の変化を肌で感じれる時間ってすごく幸せ。

「育児」でする事たくさんあるけど、
ゆっくり見つめ合う事もすっごく必要で大切なんですね。

ママがリラックスして、ベビーを受け入れられたら、
ベビーもリラックスしてママを受け入れてくれるから、
言葉はまだ話せなくても自信を持って
良い親子関係が始まっている。

タッチセラピーみたいな時間がたくさんあれば良いと感じました。

Akiko先生の脱力感、すごくいいです!

周りを気にせず、自分・ベビーと向き合うのに
もってこいな感じ。

ありがとうございました。

(Maya先生)


○  *  ○  *  ○  *  ○  *  ○  *  ○  *  ○  *  ○  * 


はい、みなさま、
ありがとうございました
ベビちゃんたちもおつかれ様でしたね!
ありがとね〜


ベビマとヨガは毎月第4金曜、
マタニティクラスの後に開催してます。

お子さま参加年齢は6才ぐらいまで、
「ベビー」を卒業しいてても参加OKです!


子どもとリラックスしたい!

ベビマってどんなことするの?

丈夫な子に育てたい!

いろんなニーズにお応えします。

アトピーやアレルギーのお子さんも
ぜひご参加ください!



日本の未来をしょって立つ、今の子どもたちに
お母さんの手の癒しを届けてあげましょう!


次回は、11月25日(金)14:30〜15:50

持ち物は 防水シート(レジャーシートでも可)、換えのオムツ、大きめのバスタオル
       お水かお茶

お問い合わせ、お申込みは ヨガスタジオ TAMISA 三条受付まで!
http://www.tamisa-yoga.com/map/

画像


お待ちしております! 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お産レポート:「めちゃくちゃ安産で最高のお産だった」

2011/10/26 09:50
昨晩はマタニティヨガの方お一人と、私の知り合いが一人、お産しました


                



「こんばんは。○○です。

今日○時○分、3610グラムの男の子が産まれました。

家で過ごせるくらいの陣痛が続いて、

どのタイミングで病院に行こうか迷ってたら、破水し、

病院に着いて2時間半後に産まれました。

助産婦さんも

めちゃくちゃ安産で最高のお産だったと褒めて下さり、

恐れていた会陰切開もせず産後も良好です。

マタニティヨガのおかげで色々と日々の生活を改善できた成果が出たのかな〜とホッとしています。

ありがとうございました〜\(^ー^)/



               

おめでとうございます!

後期に上のお子さんが風邪をひいたり、熱を出したり、
時々欠席されたのですが、
それまでに培った努力が実を結んだようです!

めちゃくちゃ安産で最高のお産!産後も良好!
まさに楽産ですね

こんなお産が当たり前!
になる時代を目指して、がんばります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


親子dayな一日

2011/10/23 09:04
昨日は、千秋インストラクターの母と子のタッチセラピー講座のアシストに行ってまいりました。

場所は上桂(かみかつら)児童館。

最近の建物らしく、木の雰囲気がとってもよかったです

児童館の担当の方は、2年前にビジョンヨガのマタニティヨガに通われ、
出産され、そのご縁で今回、ご依頼いただいた、とのことです。

本日は、8組のご参加。
館長さん、職員さんの熱のこもったごあいさつ、
児童館を有効に活用してほしい!
お母さんの役に立つ場所になってほしい!
そんな想いをかたられていました。

そしてそして・・・
千秋インストラクターの講座開始!

画像


母と子の講座は、子どもが成長する上でとても必要なことをシンプルに伝えています。
(時々、難しい事もあるかもしれませんが・・・)

でも、子どもを見守って育てるには、ある程度基本を知っておかないと、
他のいろんな情報に惑わされてしまうんですよね。。。

子どもの免疫やお手当を織り交ぜた時間、
ヨガも少しして、ママさんたちの身体もゆったりゆるみます

風邪に負けない、熱を味方にする、
母と子のタッチセラピー。
枚方では、

毎月第1・第3月曜日
13:15〜14:15
ラポール枚方でやっております。

内容は
ビジョンヨガで身体ほぐし
オイルマッサージ
子どもの身体についてお話


お問い合わせ、ご予約は
laxito●yahoo.co.jp(●を@に変えて送信ください)
070−5437−1576 伊東明子まで。


先日は、保育所の保護者会のレクリエーションの
ご依頼をいただきました
11月に開催するのですが、とっても楽しみです!

子どもが子どもらしさを取り戻す
ママも安心・笑顔になる、
そんなひとときを楽しんでいただきたいと思います
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


安産を超える楽産のすすめ

2011/10/19 10:47
安心、安全はもちろん、


ラクで楽しい


そんなお産が当たり前になったら、
妊婦さんや、これから妊娠する方にとって、
この上ない人生の喜びになりますし、
そんな喜びを与えてくれたわが子を愛おしいと
思えると思うんですよね。

そのために、じゃぁ何をしたらいいか、というと。

もちろんビジョンヨガ


それから、ビジョンヨガが開催する、講演会とかイベントとか
いろいろありますが、内容もとても満足できるものばかりを
選りすぐっています

それから、ヨガ中にお伝えしていることはできるだけ
実行していただきたい。

楽産は、ラクして産む、のではありません
そこだけ誤解の無いように・・・。

万全な状態で、微塵の不安も無い状態でお産をむかえられるような
プログラムを組んでいきたいと思っています。

私もそんな風に産みたい!

と思った方は、ビジョンヨガインストラクターが誘導する
マタニティヨガにご参加ください

楽産で笑顔のお産を

妊娠を希望している方も、お問い合わせください。
全てはビジョンヨガで身体をととのえること、から始まります

お問い合わせ、ご予約は

070−5437−1576
laxito●yahoo.co.jp(●を@に変えて送信ください)

伊東明子まで。
お待ちしております



大石健一のビジョンヨガ熟睡法 (TJ mook)
宝島社
大石 健一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大石健一のビジョンヨガ熟睡法 (TJ mook) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひらかたNPOフェスタ2011閉幕!

2011/10/16 21:56
今年もやってまいりました、NPOフェスタ。

出展は、子育てチームにいれさせていただきました

15日は、震災の報告講演会もあったのですが、
うつ病フォーラムに行ってましたので、聴くことができませんでした。

NPOフェスタには、私が関わっている団体が他に2つあって、
アジア協会アジア友の会、の枚方チーム、
情報センターISIS
の方々や、
おおさか音楽療法 桜 の方、
ほかにちらほらお知り合いの方が増えていきます

午前の部は、池田市のおり姫伝説についての講演がありましたので、
聴いてきました。
いろんなところにあるんですねぇ。

講演者の方は、いろーんな、民族渡来のことにも詳しくて、
大変勉強になりました。

なりましたけど、この手のお話は、とてつもなく壮大な歴史なので、
一日二日でわかるものではないんですよね・・・(私にとっては)

図書館に行こーっと。

そして、このNPOフェスタでは、こんなゆるキャラがおりましたとさ

画像


お名前は「ひらんぽ」

お子たちに人気でございました。

ビジョンヨガタイムも子育てチーム部屋で少しばかりやって、
スタッフさんたちにも楽しんでいただけました

来月は、多文化フェスティバル というのがありますので、
またお目にかかりましょう!

そこではヨガありませんけどね。。。
ヨガだけに、もぐりこみたい?!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うつ病回復フォーラムにいってきました

2011/10/16 00:37
菅原生涯学習センターで開催された、この企画。

以前も行ったことがあります。

ヨガは心と体を統合するもの

そのインストラクターをしている私としては、
勉強しておきたいテーマです。

お話の中では


一日に、好きなことを1分でもする(とある心療内科の先生)

質の良い睡眠をとる(とある心療内科の先生)



ということがでました。

ビジョンヨガは、睡眠が深くなるので、とってもおすすめです!

好きなことの中に、ヨガとか、身体をうごかす、とか健康志向、とか
ありましたら、ぜひビジョンヨガにお越しください


サロンや家族会の日時に、今のところ仕事がはいっておりますが、
うかがえる日があれば、参加してみたいと思います。


そしてそして、

その後は、明日お引っ越しのアジア協会アジア友の会の例会〜。

名付けて「ネパールへのかけ橋」です。

もうかれこれ、10年のつきあいでしょうか。

引っ越しのため、職員さんやボランティアさんが整理をしていたら、

「さっき、いとーちゃん(私)のむっちゃ若いころの写真でてきたでぇ〜

と言われてガっビーン!

体重もいまより3〜4kgは↑のころ・・・。

ま、いい思い出です。

ストレスたまりまくってましたからね。。。
食欲でプラマイゼロにしていた時代です

そして今日はおやつにこちら

画像


堂島ロールの「サウンドオブミュージック版」です。
期間限定〜!
みんな喜んでくれるかな〜と思って、選びました。
(お金はみんなで出しあいましたけどね)

期待通り、女子?の皆さんには大受け!

モンシュシュもやるなあ〜。

明日は、枚方市駅前の岡東公園&市役所周辺で
NPOフェスタです!

いろんな団体が出店やっているのでどうぞお越しください
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


企業にて 親睦ヨガ

2011/10/15 11:27
先週、東洋紡の労働組合からの依頼による、ヨガをしてきました。


組合の女性Mさんが私と長年の知り合いで、
入社3年目で組合の仕事もすることになったとのことです。

↑だから、若いんですよね〜

つながりは、アジア協会アジア友の会、というNGOのボランティアで出会いました。
(ん〜、Mさんまだ大学生やったね〜

こういう、仕事以外のつながり、ってなかなか得られないですよね。
当時、私もOLやってました


待ち合わせは、東洋紡ビルの1Fなんですが、
適当に地図を調べたせいか、迷ってしまいました
昔は「地図が読める女」だったのになぁ。

手前のカフェSOLAREさんで、
くつろぎすぎたからでしょうか(笑)
画像



で、この親睦ヨガですが、
こちらは言わずと知れた大企業なため、工場のような家族的な
雰囲気とは多少違うため、親睦のような雰囲気をもたせたほうが
いいかな〜、と
思い、いろいろ会社の雰囲気を聞きました。

どこでもそうですけど、やっぱり雰囲気がいいほうがいいですもんね

といっても、こういう行事(特にヨガ)に集まるのは女性ばかりで。
でも、女性から雰囲気を明るくするのが一番ですよね!

和気あいあい、とした雰囲気で進めていきました。
写真と感想は、また後ほどおくっていただけるので、
届き次第、アップしますね


怒涛のイベントづくし、な先週末でした〜。

本日は、これから、菅原生涯学習センターにいって、
うつ病フォーラムを聴いて、その後は
久々に、ネパール支援グループの例会に行ってきます〜。

皆さんもよい週末を!

あ、明日は枚方でNPOフェスタです!

私もどこかに居ております!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月はジョセカラ花ざかり!

2011/10/10 23:25
今月にはいって、ジョセカラ(女性の身体講座)を3回やってます

生理編2回
生理&未妊ケア ダイジェストバージョン1回

です。


と、生理編だらけになりましたけれども・・・
季節編は29日に開催しますんでね・・・。

どの回も、皆さんに喜んでいただけました

その中でも昨日はYoga Smile@建仁寺 にて
クラスを持たせていただきました。
予約開始早々(8月下旬)キャンセル待ちになったそうで!
ヨガスマの年々の人気度、すごいです〜!

それから、ジョセカラのニーズが増えているんだな、
皆さん、何かケアをしたいんだな、ということを感じています。


受講後の感想です


---------------------------------------------------

知らない事をいろいろ知れました。
自分の意識しだいで色々かわっていく事が知れて良かったです。
実生活に活かしていきます。

(Iさん)


生理は、わずらわしいと思ってしまっていました。
でもこういう意識もカラダに悪いと知り改めたいと思います。
今日学んだ方法で、自分のカラダと上手く付き合い、
快適な生活を送りたいと思います。
習慣化できるよう、工夫します。

(Kさん)


PMSのつらさへのアプローチを具体的にたくさん教えて頂いたので、
早速実践していきたいと思います。
体、心の声を聞くことの大切さという、当たり前のようでとても難しことを
今一度体、心にしみ込ませてあげたいなと思いました。

とても今の自分にとって、良い学びの時間でした。
ありがとうございました。

(Aさん)


簡単にできそうな方法をいろいろ教えていただきありがとうございました。
目を使っていることが多いので、耳もいたかったです。
今まで聞けなかった事も、女性の先生だったので
質問しやすかったです。

(Iさん)


生かせそうなカンタンなことから教えてもらった点がとても良かったです。
体をゆるめる大切さとゆるめる方法の2つを学べました!
胸がはったり、頭痛がするのはゆるまってないというサインだという話が
目からウロコでした!

お手当、ちゃんと続けたいと思います。

(Yさん)


体の周期の実際どのようにしていけば良いか
大変参考になりました。

さらに聞きたくなりました

(Kさん)


自分が高齢出産じゃない、と分かって安心しました。
体をゆるめてあげることがとても大切だと感じました。
なるべく自然体で、ストレスをなくす様な生活をしたいです。
ビジョンヨガにとても興味を持ちました。

もっとたくさん聞きたかった。

(無記名さん)


自分のカラダ、特にデリケートになる生理中の過ごし方が
分かりました。(自分のいやし方とか・・・)
じっくりと自分との向き合い方を実施したいと思います。
自分への優しく、の仕方をいただきました・・・。

妊娠前から今日得たものは必要なんですね・・・。

(無記名さん)


---------------------------------------------------

総勢9名の方にご参加いただきました。

遠くは鎌倉から、お越しいただいた方も!

今回はダイジェスト版(でもかなり濃いかな???)
にもかかわらず、皆さん、最初から熱心にメモを取られていて

なかなか人に聞けないこと、聞いて答え知ってるかな?
というような身体のこと、
ぜひジョセカラ講座にて質問くださいね!

ヨガをしながらカラダを快適に!
楽しみながら、癒されながらカラダが変わるって
とてもお得ですよね


前日にあったmocomococafeでのジョセカラに参加、
第一金曜の夜にある「女性の為のヨガ」に3ヶ月連続で参加
されているTさんは、

だんだん生理周期がととのってきていて、
夢見がちだったのが、だんだん熟睡できているのか
夢を見ないで眠れるひが増えている
 そうです

来月がとっても楽しみですね!皆さん


女性の身体講座。
姉妹シリーズも身体をととのえるのに、とっても役に立ちます!


【季節に応じたカラダのケア】

10月29日(土) 13:00〜16:00

メセナ枚方会館

受講料:3,500円




【妊娠前からのカラダづくり&美しくなるイタきも出産】

11月19日(土)13:00〜16:00

京阪沿線光善寺駅近く

受講料:3,500円


お問い合わせ、お申し込みはこちらまで


laxito●yahoo.co.jp(●を@に変えて送信ください)
070−5437−1576

伊東明子まで

カラダのケアをすると、その後がだんだん楽になっていきます

より多くの女性が快適に毎日を過ごし、
はぐくめるカラダになり、
赤ちゃんもニコニコな母体づくり


女性全員がそうなったら、世の中はもっっっと平和になると思います
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


○ 来週12日は本町 満月ヨガ ○

2011/10/06 10:39
次は満月だ

と気づいたのは昨日。

ということで、

来週の本町クラスは


ボイス&タッチ&ヨガの三種盛


大阪市内、御堂筋から西へ一本、
本町の伊藤忠ビル、として有名だったところの裏手にあります。
(移転する?した?)

御堂筋沿いをいつも淀屋橋から歩いて下ってくるのですが、
いろんなお店が新しくできています。

最近では、心斎橋筋をよくぶらぶら&買い物していたりします。

閉店セール!

とだしておきながら、ずーっと営業しているアクセサリーのお店

80%オフの服屋さん

すっかり常連になってしまいました

といっても見るだけで店内を物色していますけど・・・。

昔は、よくウォーキングをしにこの近辺を歩いておりました。

昔からある店、新しい店。

人どおりとおばちゃんの数?は変わり無し!

そんな活気や、「都界のけんそう」とは打って変わって
ここちよい静寂感がある、本町クラス。

心おだやかなひとときを過ごしに来ませんか?


本町クラス


15:30〜17:00

17:30〜18:45

19:00〜20:30

久宝ビル4F(北久寺町4−2−2)
*1Fがグリーンアース という自然食カフェです


お問い合わせ、お申込みは

laxito●yahoo.co.jp(●を@に変えて送信ください)
070-5437-1576


伊東明子まで
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


とんだ「蜂」あわせ

2011/10/05 10:05
自転車で遠出をした帰り、
赤信号で停まっていたところ、蜂が寄ってきました。

「ウッ」と
思いながらもよけたのですが、
なかなかよそへ飛び去ってくれません。

さては・・・
数十メートル横手に見える神社へ行け
というのだな・・・?


と思い、とりあえず、その山田神社に
行きました。
ここは、お初です。

お参りをした帰りに、
今日はどこかお茶をして帰ろう、と思っていて、
そのまた近くの和カフェに寄りました。

着席して、3分後?
なんと、知りあいが入ってきました

以前、ヨガ用に部屋を貸していただいた
音楽療法の三瀬さんです。

「三瀬さん!」

「いやぁ〜!!
 なんでおるん?!」

とバッタリ遭遇!

来年から本格的に仕事が新しく
始まること、そのための事務所が使えるから、
そこでヨガやっていいよ〜、

とまたもや場所を貸していただけることに

いつもいいお話ばかり、ありがとうございます

蜂さんがまとわりついてくれなかったら、
ニアミスで遭遇してなかったかも?

早速部屋を予約して、
また、部屋のオーナーさんとお茶でも行こう!
と誘っていただきました


蜂が怖くないのかって?
刺されなければ、普通の虫と同じだと
思って、わーきゃー騒がないタイプです
(騒ぐと蜂が警戒して刺してくるようですし!)

とにもかくにも
蜂さんありがとう!


その、新しくお借りできる部屋にて、
女性の身体講座<妊娠前からのカラダづくり&美しくなるお産>
を開催します!

日時:11月19日(土) 13:00〜16:00

場所:京阪電車 光善寺駅前すぐ

料金:3,500円



お問い合わせ、お申込みは

laxito●yahoo.co.jp(●を@に変えて送信ください)
070-5437-1576
伊東明子まで
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


NHK もしも明日…「我が子に虐待を始めたら」

2011/09/27 11:04
いろんな理由でそうなってしまう。

ドラマでは、

いいお母さんになろう!

と思ってがんばっているのですが、

それが、

誰にも頼らずに頑張る!

という方向になってしまっていたのだと思います。


頼りながらも、母の手で育てる


このバランスなんだと思いました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

カラダをのばしてココロものびのびと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる